DUENDEのものづくりの
プロセス&ストーリー



DUENDE製品開発
(現ブランドマネージャー)
酒井浩二氏インタビュー



2014.10Interview 
Photography & Text : 加藤 孝司


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機能的でありながらシンプルなフォルム、

時を経ても色褪せることのない現在進行形のデザイン。

マークスインターナショナルのオリジナルブランドである

DUENDE は、デザインの普遍的な価値をもち、

あらゆる生活のシーンに溶け込む、

使い勝手のよいプロダクトがラインナップされている

オリジナルレーベルである。


そんな DUENDE の製品はどのように生まれているのか。

普段はあまり知ることのできないものづくりの裏側について、

商品開発を担当しているメタルワークス代表の

酒井浩二氏に話を聞いた。




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本質を追求したデザインが生まれる現場




- 酒井さんのお仕事と、DUENDE の

商品開発に携わるようになったきっかけを教えてください。




2001 年に誕生したマークスインターナショナルの

オリジナルブランドに DUENDE がありますが、

その生産およびエンジニアリングをしています。




ぼくが DUENDE に関わるようになった 2003 年ころは、

DUENDE 最初の商品である「コマンドシット」はありましたが、

他の商品はほとんど無く、ちょうど、

プロダクトデザイナーの真喜志真美さんにデザインを依頼した

ラック「WALL」の開発に取り組んでいました。



国内での生産ではどうしても価格的に見合わないということで、

海外生産を検討しているタイミングでした。




そのころぼくはメタルワークスという会社を立ち上げ、

デザイン関係の商品開発に関わっていました。

海外での家具の生産管理の経験があり、

金属製品の生産が得意であるということで、

知人の紹介でマークスインターナショナルと繋がりました。



もともと無印良品で家具部門の生産管理の

仕事をしていた経験もあり、デザインがいくらよくても

日常的にしっかり使えなければダメ、

という考えのもとモノづくりに取り組んでいました。



そのとき初めて目にした「WALL」のファーストサンプルは、

ぼくにとっては製品として未完成なモノという印象でした。

これからそれを DUENDE の商品として量産化することを目的に、

どうやって改良していこうかというところから

マークスインターナショナルでの仕事がスタートしました。

それが2004 年のことです。






▲左)WALL RACK  ▲右)WALLの初期プロトタイプ(2003年のTokyoDesigner Blockにて)





- DUENDE でのものづくりのプロセスを教えてください。



DUENDE のものづくりのプロセスには

大きく分けて二つあります。



まず、デザイナーがオリジナルで作ったプロトタイプを、

発表する展示会などで見つけ、それを

DUENDE のオリジナルとしてつくりましょう

というやり方がひとつ。



その代表的な例が、「STAND!」(2003 年) や

「TUBE & ROD」(2014 年) などの製品です。


その場合、デザイナーにより完成されたプロダクトを、

DUENDE のラインナップとして、

量産化することが目的となります。



そして実際にそれを商品として売っていくために、

市場に見合った上代設定をし、

製品化に際し適正コスト内に

どのように収めていくかを検討していきます。




もうひとつは、こういうものがあったらいいねと

DUENDE が思うモノ、そのような具体的な

使用用途が決まった製品のアイデアを

デザイナーに投げかけ、

DUENDE の製品として製品化していくことです。



ぼくの仕事は、「DUENDE らしい」

というモノと出合ったときにはじまります。





- そうなったときに、組織の中で共有する

「DUENDE らしさ」というものが重要になりますね。



それは重要ですね。言葉にすると

とても難しいのですが、DUENDE らしさとは

まずデザインがシンプルでかつ機能的であること。



そして流行ではなく普遍的なものであること。

いつでも新しいと思えるもの。そういった意味では

「STAND!」や「WALL」は、機能最優先に

考えられたものですが、20 年先にこれを見た人も、

きっと古くさいとは感じないのではないでしょうか。




世の中にはデザインは良いけれど、

使いにくいモノもあります。

ですが実際に使う製品であることを考えた場合、

デザインを優先して、機能がいまひとつというのは

ぼくは少し違うと思っています。




家具や雑貨など実際に使用する商品は、

オブジェではないので、あくまで

使い勝手がいいことが大事です。



”機能的”ということが前提としてクリアできていて、

しかもデザインが良い。ということが

DUENDE においては大切だと考えています。





▲ TUBE&ROD




それとデザインの本質を考えるのも

DUENDE の存在意義のひとつとしてあります。




例えば DUENDE の「TUBE & ROD」

というサイドテーブルがありますが、

見た目にはこのテーブルを構成する要素は、

それが成立する天板、ベース、支柱という

最低限のパーツしかありません。



このような究極にシンプルな構造で

テーブルって成り立ってしまうんだ、

という驚きがこのテーブルのデザインにはあります。




そういったミニマルデザインというものに対する

本質的な部分も、われわれが考える

DUENDE らしさであると捉えています。







▲ STAND! STEEL





-STAND!や WALL がそうですが、

10 年前につくったものであるのに、

懐かしいではなく、

つねに現在進行形であり、未来形である。

そして単なるスタンダードとも異なっている。




そうですね。



-それはある点ではモダンデザインの原点である

バウハウスのデザインに通じるものを感じますね。




すべてがそうとまではいいませんが、

そういう普遍的な価値を持ち得るものを

DUENDE としてつくっていきたい

という思いはあります。




-その場合に重要になることとは

どのようなことでしょうか?





われわれつくり手側のスタンスからすると、

デザイナーがつくった

たった一つの手作りプロト製品を、

みんなが買えるDUENDE 製品として

いかに量産化するかということが

ポイントのひとつとなってきます。



そしてそれがユーザーにとって使いやすく、

価格的にも買いやすい妥当な金額であること。



デザインのクオリティが高い、

そして製品としての品質、価格を含めて

多くの人に喜んでもらえるものをつくりたいと

思っている僕のベーシックな考えです。







▲左)TRE   ▲右)建築家の芦沢啓治氏がデザインした
「TRE」(2011 年) は、

3 点留めの脚部が特徴的なサイドテーブル。
金属のパーツと、そこに接続する
木のパーツのバランスを何度もスタディした。
製造はシンプルだからこその難しさ
がともなうものだったという。
-




スチールという素材。

DUENDEのものづくりについて。





-DUENDE の製品の多くに使われている

スチール素材の面白さについて教えてください。






まず材料として、木の場合は

ある程度の太さがないと強度的にもちません。

ですがスチールの場合は1mm の板であっても、

ぐるっと筒状にすると何十倍もの強度をもつ

魔法の材料なんですね。



同じ平らな板でも 90 度に折り曲げることで、

建物の構造材にも使われる L 字アングルのように

強度を持たせることも可能です。




意匠的にはスチールを用いることで、

薄くしたり、細くすることが可能であったり、

金属ならではのメリットがあります。




子供のころ「超合金」のおもちゃが

流行しましたが(笑)、金属ってなんか

ずっしりしていてカッコいいじゃないですか。




もともとぼくの中に金属という素材に対する

憧れがあったのと、ものをつくる仕事を

するようになってから、デザインをシンプルに

ミニマルに構成する構造材としての金属に

魅力を感じていました。





-金属という素材は、木と違って経年変化や

味がでない素材と思われがちですが、実は

使っているうちにピカピカになったりくすんできたり、

素材感が増してくる素材でもあると思います。





確かにそうですね。金属に浮き出てくる錆も、

製品としてみたら悪なのですが、

素材としてみたら素敵なんですよね。








▲ 多目的な収納ができるDUENDE「PEPE Wagon」
(2017年発売終了)
のプロトタイプを道具入れとして愛用している。





-酒井さんが生産管理を手がけられて来た

「WALL」シリーズや「STAND!」は、

DUENDE の中で定番の人気商品ですが、

これらを形にしていく上で苦労された点や、

見どころを教えてください。




「WALL」に関しては最初のファーストデザインでは

ラックを構成するパイプの太さが 15mm だったのですが、

生活の中でものを収納する棚として、強度を確保する為に

パイプの厚みや太さを少し変更して制作するなど、

デザイナーとともに何度もスタディを重ねました。






それは本当に、これを制作してくれた

工場のスタッフから苦情がでるくらい(笑)、

何度も試作を繰り返しました。



ですが、途中で妥協せずに皆が納得する形で

世に出すことが出来たからこそ、

発表から 10 年たった今でも、ユーザーの皆さんに

支持される製品になったのだと思います。



「STAND!」に関しては、日本の職人が手作りで作り上げた

プロトタイプが完璧な仕上がりだったので、

それが量産できる体制になるまで何度も失敗をし、

不良品もたくさん出来てしまいました。



ロスが出なくなるようになるまでは

かなりの時間が掛かりました。






▲「STAND!」製作風景。
金属の表面をグラインダーで整える。





-DUENDE はおもに台湾で生産されていますが、

異なる国の文化や言語の壁など、

難しさはありませんでしたか?





DUENDE の日本以外での製造拠点を考えたときに、

まず直接コストに乗ってくる輸送コストなども

考えるとアジア圏が理想です。



その中でも台湾や中国、タイ、マレーシア

などの選択肢があるわけですが、

台湾のものづくりは日本人のものづくりの

背景や考え方と、とても似ています。

仕事は細かく丁寧であり、チャレンジ精神を

もっていて、基本的に真面目です。



DUENDEの製品特性や、一度の生産数量、

定期的に今後生産を頼む前提で考えると、

個人的にも以前から関わりがあった台湾が

最適だと思いました。ぼく自身、

実際に生産を依頼している台湾を訪問の際は、

ミーティングルームに行くよりもまず先に、

ものづくりの現場である加工現場に挨拶に行きます。




そうすることで、今はどんな製品を製造しているのか、

どのような機械でどんな加工をしているのか、

また、いま手がけている試作にはどんな

技術を施しているか、ぼく自身が

より具体的に知ることができます。



見慣れた顔のスタッフが製作に携わり、

笑顔で僕に手を振ってくれているか。



ここは実は重要なポイントで、

知っている顔はこちらの要求している品質を

理解してくれているスタッフだということです。



また、言葉に関しては、紙にイラストを書いて

この部分の角度が狂ったらダメだとか、

本生産開始前には必ず一緒に現場に入みます。



この箇所を押さえて溶接したほうがいいだろうとか、

実際に寸法をノギスで測って機械を調整しながら

プレスの最終設定を決めるなどすれば、言葉は、


ダメ、 もうちょい、 OK!程度しか

必要のない場合の方が多かったりします。



生産を管理する人間としてはそれらを見て

解っていることが大前提であり、それが

ものづくりの強みにもなるのではないでしょうか。





▲ 台湾の工場での生産風景。
現地の職人とのコミュニケーションも
よい製品づくりのための酒井さんの大切な仕事。






- 商品開発では、具体的には

どのようなことをされているのでしょうか




これまでお話してきたように、

デザイナーが作ったプロト製品をもとに、

それを量産できる設計に変えていくことが中心になります。



製品の見た目のバランスなど、

デザイナーのデザインコンセプトはそのままで、

使われ方や、構造、耐久性を考えて、

その製品の実際的な生産方法に落とし込みます。




ここにおいても重要になってくるのが、

いくら加工に手間がかかっても、

デザインのポイントとなる見え方や仕上げは

一切妥協しないことです。





生産管理のぼくの仕事としては、

デザイナーが考えたデザインは変えずに、

設計や構造的な面から、一番適正な

つくり方を模索して正解を見つける事、

実は僕にとってはそこが一番面白いところなんです。



ぼくはデザイナーではないので、

デザインについては口出しをしませんが、

デザイナーが考えたデザインを

いかにそのまま、適切に製品にするか、

そこに命をかけているのです。





▲「STAND!」サンプル製作風景





-それこそがデザイナーと

ものづくりの現場をつなぐ

酒井さんのお仕事において大原則なわけですね。




それは DUENDE の世界観をつくっていく上での

大切なルールのひとつです。先ほど、
DUENDE の製品のものづくりの

プロセスが二つあるといいました。



その二つに共通することなのですが、

デザイナーが完成品としてプロトタイプを

制作したものや、造りあげたデザインには、

その過程でさまざまな試行錯誤があったはずなのです。




そこにはここだけは絶対にゆずれないという

デザ<インや製品のポイントがあるはずです。


その絶対にゆずれない部分をデザイナーに確認しつつ、

デザインに影響しない部分で製品の構造を

より確実に担保するために、考え、

生産現場とも相談し、製品化する。




デザイナーが考えたデザインの

”守るべき”デザインは、


生産の人間は絶対に犯してはならない。



いくらコストをおさえるためであっても、

デザインのポイントを変更してまで

それをすることは DUENDE のモノつくりでは

あり得ないと思っています。






▲ 酒井さんが自宅で愛用している「STAND!」の
無塗装バージョンと、サイドテーブル「TUBE & ROD」。




つくり手として、

一人のユーザーとしての DUENDE。






- DUENDE のラインナップで

今後加えていきたいものはありますか?




棚を加えたいですね。本当にシンプルで

かつ機能的なデザインのものがあったらと思います。


どなたかデザイナーさんが

DUENDE らしい棚のデザインを

持ち込んでくれたら嬉しいですね。




-ご自身の生活のなかにも、

DUENDEの製品を取り入れているそうですが、

実際に使われてみていかがですか?

感じることなどがありましたら教えてください。




実際にものづくりに携わっていると

インテリアショップで家具などをみたときに、

ここをこうすればもっとよくなったのに、と思うことが

たまにあります。




DUENDE の製品の場合は、もちろん個人的な

感想になりますが、暮らしの中に置いたときに、

この製品はこの部分がいいんだと思えるのが嬉しいです。




昔つくった製品でも、そのものづくりの背景を

知って生産に携わって来たので、ふと、

やっぱりこれいいよなと

素直に思うことができます。






-なるほど。実際に DUENDE を

使っているからこその気づきはありますか?

例えば、

こうだったらいいのにと思うことはありますか?




DUENDEに関してはそれはありませんね。

構造も含め製品化に際して機能面で

一部デザイン変更をお願いした製品についても、

デザイナーさんに納得してもらうまで

妥協はしてきませんでした。


そのため、こうだったらいいのに

と思うことがないのが、

生産に携わる人間としてひとつの誇りです。



ですからDUENDEに関しては、

カラーバリエーションを増やすことはあっても、

発表後、デザインも含め構造仕様等、

これまで全く手を加えていない製品ばかりです。









-DUENDE に関しては製品化された時点で、

工業製品として完成品であると?




はい。ぼくの役割はそこだと思うんです。

どうやってつくるのがその製品にとって一番最適か。


デザイナーが描いたデザインは崩さないということが

大前提なのですが、部材の厚みや加工法、

溶接のしかた、組立方法など

いくつかつくり方があるなかで、

どの方法なら生産においてロスが出にくいか、

誤差が出ないか、溶接時の変形を抑えられるか

などを考え抜いて決定する役割が

ぼくにはあると思っています。





-では最後の質問です。

つくり手だからこそ見えてくる、

ものづくりの背景を知っている酒井さんご自身が、

日常使うものを選ぶときの基準を教えてください。




個人的なものを選ぶ基準は、

一番は見た目ですね。


それは全体のバランスだと思うのですが、

例えば車であれば、最新のモデルであるとか、

速いとか、燃費がいいなど、

選択肢はいくつかあると思うのですが、

ぼくの場合それはデザインです。



それが全てのものを選ぶときにも通じていて、

毎日使ったり、目にするわけですから、

見た目が好きなデザインであることが大前提です。



そうやってものを見ていくと、これをつくるために、

何度もトライ&エラーを繰り返したんだろうなとか、

生産者目線でみてしまいます(笑)。

どんな人がつくったかまでは分かりませんが、

それを想像するのも楽しいです。



DUENDE 製品を手にしてくださったみなさんが、

このデザインが生まれた背景を想像しながら、

暮らしのなかに取り入れて楽しんでもらえたら、

生産にたずさわる人間の一人として

とても嬉しく思います。





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酒井 浩二

1966年東京生まれ。


子供の頃の得意科目:図工

昔からの傾向:物を切ったり削ったり、

自分で加工してみる、壊れたモノは

すぐに捨てずにとりあえず

分解して直してみるなど



経歴:どんな仕事が自分に合っているのか

20 代は暗中模索、1997 年頃から

なんとなく興味を持っていたインテリア・

モノつくりの仕事に携わる



特徴:自分が納得しないと進めないタイプ、

時間を顧みず現場ではしつこく質疑応答を行う



2003 年 独立

2004 年 金属好きを理由に(株)メタルワークス設立













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